香感日記

「私」と「香」(心の奥の本当の私が感じていること)との対話(交換)によって自分で自分を愛することを毎日丁寧にやっていくことを綴った日記です

かゆいーーっ 前編-食べるということ

今日は身体がかゆい。
普段からかゆみはよくあるのだけれど、それにも増してかゆい!
原因はたぶんきっとこれ。
「いらないものの食べすぎだよ」
「身体を締め付けるなよ」
 
1:食べるということ
私は食べることが大好き。
【食べたいものを食べたい時に食べたい分だけ食べる】
これが香(心の奥の私)が望む食べることに対するスタイル。
これができていなかったから【皮膚のかゆみ】という形で訴えてきた。
【食べたいものを食べたい時に食べたい分だけ食べる】のは、簡単なようで実は難しい。妥協せず本当に食べたいものを食べる。つい、栄養がどーとか、おいしくないけど体にいいとか、そんなことに振り回されそうになってしまう。食べたい時にというのも、まだそんなにお腹は空いていないけれどこんな時間だし、フツーはみんな朝、昼、夕に食べるし、今食べとかないとお腹すくし…こんな風に「食べなきゃ」という思い込みが邪魔をする。食べたい分だけ食べるというのは、一見たくさん食べることとイコールに思えるかもしれないが、そうではなく、香のその日のその時の空腹加減による。気分にもよる。もったいないからとかこれだけ盛ってあるからとかそんなのは関係ないのだ。世界には食べたくても食べられない人が大勢いるからこそ、妥協して食べるということはしたくない。食べ物に対しても嫌々義務感や罪悪感で食べられても失礼だと思う。
 
毎日の食事を大切に心と体両方から
「う〜ん♡おいし〜♡」
と満足させてよって香が訴え、皮膚のかゆみが私に教えてくれている。
はい、今から変えますよ。
 
f:id:kaori42515:20160314111942j:image
福井市のサラマンジェフ
最近の一番の満足ランチ
 
2.身体を締め付けるな
についてはまた次回
 
今この瞬間をどんなワクワクで生きる?